人参の芽が出たよ

 さて、今日から9月。学校に行っていた時は、楽しい夏休みも終わってしまって、でもようやく友達に会えるし、と妙な気分だったけど(そういえば東京は今日は防災の日でお休みですね)、畑でも今日からは秋冬に向けて本格的に気分を切り替えていきます。個人的にも8月は遊びすぎたので9月から改めてがんばります。

 ようやく雨も上がったけど、もちろん畑はびちゃびちゃ、でも信じられないぐらい涼しくて、いくらでも働けそうな気になる。あのありえない暑さが終わりをむかえ、きちんと季節が巡って、これなら農業続けられるなって思った。正直年中あんな暑さなら農業できません!同時になんだかさびしい気持ちもしてきて、ほんと人間って矛盾してます。

IMGP1331

遅ればせながらまいた人参の芽が遅ればせながら出ていました。畝に緑の線がすーっと引かれていて、ああ、よかった。

IMGP1333

モロヘイヤは肥料が少なかったからすっかり花を咲かせています。

IMGP1327

雨がどっぷり降った次の日はピーマンがふとってます。

IMGP1325

ほぼ100%説明しないといけない、京野菜の万願寺とうがらし。病気にも強いし、いっぱい実をつけてくれて、いいやつです。そろそろまれに辛いのが入ってきたかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA