合鴨引揚と川遊び

DSC00050

朝から雲がびっしりと空を覆っていて時折パラパラと雨が落ちてくる。

10時からいろいろとお世話になっている幼稚園のお母さんとお子さんが遊びにこられた。ちょうど近くの田んぼで合鴨の引揚だったので手伝わせてもらう。鶏よりだいぶおとなしい。

それから川で遊ぶ。世紀の変わり目に生まれた子供たちがもうこんなに大きくなっているなんて。遊んでいるときは時折日も差していたが、遊び終えた後急に天候が悪化。毎度おなじみの、土砂降り、雷ごろごろ。一時止んだ隙に昨日立てた畝に人参を蒔く。が途中からまさに地を割くような雷の音。大粒の雨が落ちてきてあえなく退散。

軽トラに逃げ込んだけど、初めて真剣に雷が怖くなる。どうしようもないけど。

2 COMMENTS

oyamada

お世話になりました。
思いがけない合鴨の引き揚げは、私が一
番楽しませていただきました。
川遊びも、きれいで冷たーいせせらぎと川
面を吹き抜ける優しい風が最高!
子どもたち同様、私も童心に返って楽しみま
した。ありがとうございました。
あの後の雨と雷、本当にすごかったですね。
神社でお昼寝できましたか?
また、差し入れ持って遊びにいきますね(^-^)

返信する
white

先日は、お世話になりました!偶然遭遇した合鴨の引き揚げ、そして川遊び!いい夏の思い出ができました。長閑でゆっくりとした時間が過ぎて行きました。慌しい日常を少しだけ忘れることができました。本当に有難うございました。新学期早々、忙しくて御礼が遅くなりすみませんでした。
今日は、小学校の合鴨の引き揚げですね。うちのお姉ちゃんも長袖、長ズボン持参で登校してました。グループごとに囲んで引き揚げるって前に話していたようですが既にちょっと引き気味の姉に、この間一部始終を見学していた妹が「大丈夫よ!合鴨は大人しいけん!」
と何故か励ましていました。今日の引き揚げの様子がUPされるのを楽しみにしてます。

返信する

oyamada へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA