むすび庵お田植え祭り

ブロッコリーの収穫のお手伝い。小雨の中4時間収穫したらパンツまでびしょびしょ。

昼からはむすび庵に行ってお田植え祭り。とその前に畑を見せてもらう。おお、美しい。なんでか知らないがいたく感動してしまう。

午前中に泥んこになって遊び回った田んぼを均すため牛になったつもりで板を引っ張って歩く。思ったよりきれいになってびっくり。去年に続いてひも係。もう自分のところで十分植えたしね。真面目な人が多かったおかげか大声を張り上げる必要もなく?すんなり終わる。だいぶ慣れたとは言えまだ田植え2年目。あと何年できるのかなぁ。ちょうど1年前に戻れたら、なんて切ない事も考えたけど、何千年前から続く田植えに救われ、そしてさなぼりも楽しゅうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA