溝掘り

田んぼを畑にするんだという意識をしっかり持って改めて排水を考えてみる。雨が降り水が流れていくところを想像する。こりゃ溜まるよ。他の畑も全部排水溝を見つけ出し掘り起こし水の流れる溝を切る。ホントはいの一番にしとかなきゃいかんかったんやな。さぁ雨よ降れ。とそこまではバッチリでは全然なくてまたきっと困るんだろうけど、子どもの頃の気分を思い出して一人楽しむ。

母が手伝いに来てくれた。草刈の続きをしていたら、大根の除草中耕が終わっている。これはホント不思議だ。頭で何かを作り上げる仕事ではないから、1人で10人分の仕事ができたりはしないけど、2人で時間をかければ確実に2人分+αの仕事が終わる。仕事算が成り立つ仕事っておそらく小学生が将来なりたい仕事ランキングには入ってないんだろうけど、楽しいよ~♪きっと自主的にできれば、だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA