じゃがいもの芽を確認!

IMGP0144

やはり土曜日は道が空いていて平日よりだいぶ楽に運転できる。どうやらスズメくん達はおから堆肥を諦めてくれたみたいだ。ハウスのビニールがまだ届いていなかったので畑へ行く。マルチは無事そのままだった。あれこれ見ていたらじゃがいもの芽が出ていた!十分に耕し切れてなくて復活した草をせっせととってあげる。これで芽が目立つ、ただそれだけのために。

お昼にクボタの人が中古のトラクターを持ってきてくれた。15馬力で42万。どこを見ればいいかも分からないが、だんだん良いんじゃないかという気になってくる。いろんな人に相談してみよう。

家に帰って溜まり気味のおからを仕込んで、苗の移植など済ます。どんどん風が強くなって暗くなる頃には台風並みに。家のドアや窓がガタガタ揺れる。あ、マルチ。きっとやばい。被害を受ける人も多いだろうなぁ。

今日から毎日写真を添えて書いていこうと思っています。どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA