大根蒔いた

家で苗やぼかしの管理をしてから畑へ。

畝立てしてたらお昼になったのでおにぎりを一人畦に座って食べた。
お米と塩と梅と海苔。なんておいしいんだ。

とそこへつくしを採りに来たおばさんが2人現われた。
いきなり「つくし生えていませんか?」と聞かれ
「いや、見ませんね。」と会話を交わしたのだが
後になってよく考えてみたら
まず「つくし採っていいでしょうか?」と聞いてほしいなぁと。
(僕の土地ではないのだがね)
そりゃ勝手に生えてくるわけだが
それでもお百姓さんが夏の暑いときに畦草刈りを何遍もしたからこそ
春になるとつくしが生えてくるわけで。
(まだ僕は一度もしてないのだがね)
ちょっと前なら僕だってそんなこと考えもしなかったけど。
いやそもそもつくしを採りに田んぼに行くことなんて考えもしなかった。
だからそういうことはいいなぁとは思うんだけど
考える時間はいくらでもあるので
少し偏屈に考えてしまったのでした。

大根の種蒔いた。ついでに5色二十日大根とホワイトラディッシュも。
日に日に虫が増えてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA