みぞれ混じりの雨の中

毎朝恒例、須恵町役場へ。週末に書き出した項目を一つ一つ確認。お世話になりっぱなしです。それから堆肥センターへ。完全に雨になり強く降ってきた。田んぼの中にぽつんと立つ巨大な堆肥舎。初めてなので説明をしてもらう。1人でいろいろな作業をこなして大変そう。籾殻堆肥だと2トントラックで持ってきてくれて7,000円。将来的には当然自分でしたいけど。

その後はJAへ。糟屋は大規模な農業地帯ではないので大きな資材屋さんとかがないので機械や資材のことで相談に。と思ったら担当の方が外出中。育苗センターの話も後日ということで、仕方がなく中原種苗へ。またまたみぞれ混じりになってきた。お店を見て回ってお勉強。まだいろいろと決まってないことが多いので種を買うこともできない。少々焦ってきた。

研修先へ行って管理機の相談。やっぱり知り合いの方に直接話を聞くのが一番。それから研修仲間と農業友達に合流して、須恵町の畑へ案内。かなり降った雨で一部びしょびしょ。水はけは問題ですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA