大木町で農業法人を見学

大木町のきのこの里、水落さんに声をかけていただいたので大木町に向かう。西鉄電車八丁牟田駅下車。まずはぶなしめじ・アスパラガスを作っている農事組合法人モアハウスへ。農家の女性3人で経営している。「ごく普通の農家の主婦」だったらしい。こうして法人を作って従業員を雇えることになり、地域に雇用が生まれ、地域社会が存続できていることはすばらしいと思う。アスパラのハウスを見学させてもらう。研修生もいてがんばっている。有機農業と慣行農業、お互い本音を出し合う。なかなか本音で話せることが少ないので勉強になった。続いて農事組合法人ドリーム・マッシュへ。こちらは一度町に出た若い人たちが戻ってきて立ち上げた会社。とりあえずきのこで経営は安定したということで、今後は目の前に広がる田畑をどうにかしていきたいとのこと。できるだけ有機で、という話だったので今後が楽しみ。

そのまま飲み会へ。いろいろと話をする中でやはり僕は都会に生まれ育ったということで今までにない視点を提供できると思うししなければならないのだと再認識。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA