時間

霜がびっしり。土の上を歩くとパリパリ音がする。お米とさつまいもの袋詰めの後、しばし今年を振り返る。そして食に関する議論。卒業記念に農具を買ってもらう。存分に使わせていただきます。お昼は送別会を開いてもらう。何日か前は送別会だと思っていたらないし、今日は忘年会だと思っていたら送別会だった。いざ自分の番となると実感が沸きません。研修生名ノートを渡される。いよいよだ。少し休んだ後よく売れている野菜をとりにいく。かつお菜や人参、里芋。もどって野菜を並べて、明日の餅つき用のもち米の準備。鏡餅やかき餅になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA