麹屋

早起きして雑用を済ませる。味噌作り用の容器を買って友達を迎えに天神に行ってから高取保育園へ。d:id:petcha:20050715以来2週間ぶり2度目。佐藤さんに会ったおかげでスイカなどいただく。広間一杯にブルーシートがひかれ、エプロンや三角巾をしたお母さん達や騒がしい子ども達で騒然とした雰囲気の中で椛島商店の椛島千枝子さん、80歳の力強いお話。もう日本に10店、九州には1店しかないらしい。お手本を見たあと早速味噌作り開始。といっても混ぜて踏んで丸めて投げて押さえるだけ。それでも1人で8キロはなかなか大変だったけどみんなでワイワイ味噌を作るのは楽しい。作り方を知っている人は勝手に作り始めていいし、作り終わった人から勝手に帰っていくという終始自由な雰囲気で行われた。それからヘッドクォーターズ有限会社のやおやのはち屋に遊びに行く。たまたまお祭りがあっててなんだかにぎやか。大変そうだけど八百屋としてがんばってるみたい。ざうおの店内の船を貸し切って食事(ただ客が少なかっただけ)。それから一路下関へ。途中門司港で一休み。夜の3号線ドライブは246を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA