秋冬野菜

コンの散歩。心許ない雨が降っている。野菜の調製。時折雨音が強くなり期待させるも10秒と続かない。期待しないでおこう。一気に田植えというほど降ってはいないので午前中は秋冬野菜の種の注文。いろいろな種苗会社の案内を見ているだけでお勉強。半年前、研修に来始めたときにできていた作物の種をそろそろ買う時期なのですね。午後は水路に堰をしたりしていたらなんだか代かきできそうな雰囲気に。少し無理矢理だけどやってしまう。ふくらはぎまで覆われる新品の田植え足袋をはいて田んぼの中に2時間ぐらい。そしてようやく休憩!と思ったけど足袋が脱げない。足首が太く、足の甲が高く、足の幅が広い、せいで脱ぐだけで一苦労。そうこうしているうちにお客さんが。水車大工、素敵だ。農作業のゴールデンタイムは男爵芋掘り。蚊が多くて困った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA