たまねぎを吊す

今日から新しい研修生が加わった。朝からたまねぎを結束して軽トラに積んで帰って吊してある棒にぶら下げる。ちょっと前まではどうして農家ってどこも棒が吊してあるとかいなーと疑問だった。立派なたまねぎが天井一杯吊されているのは圧巻。おから堆肥を作って鶏に行ったらお昼。昼過ぎは西日本新聞の「食と健康」の取材だったので、研修生だけで昨日刈り取って干しておいた麦をハウスに移動。拡げていたときは量がまったく分からなかったけど袋詰めするとしっかり重くてびっくり。トマトの芽かき・誘引。そして年期の入った雨よけハウスの補修。ビニールをかけれる状態にしとかないと。稲の苗の水やり、しながら自分にも水やり。別の雨よけハウスの調整とそこのトマトの芽かき・誘引をしていたらようやく雨が降り出しそうな空模様に。この空気感がひさしぶり。しっかり降ってくれ。こっちの胡麻は相当根切り虫にやられてしまった。諦めが肝心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA