大所帯で農作業

朝から古野さんのところの研修生が来て一緒に散歩。普段と全く違う都市の中の農業に驚いていた。まだ来ていない人もいたが3グループに分かれて作業へ。トマト、スイカ、稲のグループ。まもなく全員が揃って強い日差しの中、いろいろとお話ししながら作業。うらやましいかぎりでございます。割り当てられた作業が終わってしまったのでナスのグループと合流して勝手に休憩。卵をとりにと称して鶏舎やその他の田畑を案内する。お昼は大宴会。農家の飯はホントにうまい。わいわいがやがややっていたらあっという間に帰っていかれた。さぁこっちも作業と思ったけど、とりあえず4人で昼寝。なんだかみんなふらふらした状態で雨よけハウスの作業へ。ピーマンのネットを結びつけ、稲に水をかけて今日は終了。なんだかそんな気分だったので飲みに行くことに。キープしていたボトル、終わらせる気はなかったのに空になりましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA