ピリピリ

ニラの初収穫。ぷーんとニラの良いにおいが朝から食欲をそそる。昨日の里芋の畝、肥料の上に土を盛る。さっそく日差しががんがん照りつけてきた。鍬を使って一歩一歩進む。ムリに力を入れず畝の重さを利用しなければ。昨日刈った土手の草を片づけてから別の畑へ。先日の強風でせっかく定植したキャベツやレタスがかなりやられた。鶏糞をプレゼント。超極とはいかなかった早生タマネギを収穫しておく。早生のタマネギと土は絵的になんだかとてもすてきな組み合わせ。そしてタマネギの甘くてつーんとした匂いがたまらない。午後、まずはミツバチの様子を確認。順調に増えているようだ。それからトウガラシの播種。赤、黄色、オレンジのトウガラシを割って種を播いていく。トウガラシを舐めすぎて触りすぎていろんなところがピリピリ痛い、熱い。洗っても意味ないし、タオルまで汚染された。泣きっ面に蜂状態(実際に刺されたわけではないが)。そんなピリピリの状態で畝に鶏糞を鋤き込んだり人参の間引きをする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA