回しすぎた

お店の野菜を準備。蜜蜂が宅急便!で届く。網からわっさわっさいるのが見える。耳を近づけると羽音がすごい。牛糞堆肥に水をかける。焼け石に水って感じ。新しい蜜蜂を入れ古い巣箱を整理したらスズメバチが意外にもとっていかなかった蜜(+ゴキブリ)が。遠心分離機を使ってみるが思ったほどは出てこない。時間がたったので固まってしまったようだ。それでも苦労してハチミツジュースができた。牛蒡とキュウリ用の畝の準備。トラクターで耕したあと、線を引いて管理機を入れ、あとは畝を整えて終わり。それがとっても難しいんだけどさ。10cm置きに牛蒡の種を3つずつ播いていく。真っ赤な夕日が山の向こうに沈む頃、覆土・鎮圧を終え終了。エンドウの花が咲いていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA