気まぐれ天気

作業を始めると徐々に寒くなっていく。1日の気温の変化のグラフが右肩下がりになっていたのを思いだす。やがて雨もふりだす。小降りになったので再開、と思ってサツマイモの温床を準備していたら激しい雨が。パンツまで濡れながらも終了。宮古島で台風の中、サトウキビの植え付け作業したのを思いだす。昼飯を食べていたらお日様が出てきたので苗の移植へ、と思ったら今度は激しい風と吹き付ける雪。ハウスの中で移植していると外の天気が刻一刻と変わって行くのが分かる。あまりに変化が激しいのでトンネルの温度完了が大変。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA