『空き家から始まる今と未来 -行政と民間、地域のわたしたちができること-』豊田雅子氏講演会に行きました


豊田雅子氏講演会 「空き家から始まる今と未来 -行政と民間、地域のわたしたちができること-」が古湯のフォレスタふじで行われました。豊田さんが活動されている尾道には昨年視察に同行させてもらっていて(あれ、アップしてない・・・後日)とても衝撃的でした。

平日でどのぐらいの人が話しを聞きに富士にきてくれるかなぁと不安でしたが、なんとざっと100人以上集まって、世間での空き家問題の注目度を改めて思い知りました。

尾道では民間にしかできない移住定住のサポート事業をどんどん形にされていて、それが次々に人を集め成果を出していっているところを改めて見せてもらって、今後の活動の参考にさせてもらいたいと思いました(まずはパクろう)。自らゲストハウスの経営までされていてずいぶん先を行かれてますが。ご自身のツアーガイドとしての経験がものすごく活きていると思いました。なんでも一つのことを頑張ると武器になりますね。僕も農家としての経験、移住者としての経験を活かしていきたいなぁ

一言お願いします!(公開されますのでお気をつけください)