『木質バイオマスエネルギー利活用セミナーin福岡』に参加しました

20160226-DSC03973.JPG

木質バイオマスエネルギー利活用セミナーin福岡に参加しました。

予感していたとおり、行政や業者の方が多くて入りづらい雰囲気でした。

でもすごくホットな内容だけに勉強になりました。あまりにホット過ぎて九州は禿山になってしまうのでないかって心配になるぐらいですが。

特に道志村の地域おこし協力隊、大野さんの話は僕のこの数カ月の動きの集大成で、とても参考になりました。とにかく外への流出を減らして、地域内で循環する流れを作る!それを木質バイオマスですることでとても可能性が見えてきます。薪もいいなぁと改めて思いました。

農を10年で区切りをつけて、森や林業の事を勉強し始めて、林地残材とかガス化とかそんな単語がスラスラ理解できるようになってる自分に笑えてきます。もちろん農もまだまだやっていきますよ。健全な兼業を目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA