『さがん農業次世代リーダーセミナーin佐城』で先輩方に学ぶ


さがん農業次世代リーダーセミナーin佐城」にエリさんが佐賀に来るということで、改めて話しを聞いてみたいと思って、参加してきました。

もうのっけから剛史さんの服にやられ(エリさんが行った田んぼファッションショーの衣装を軽く来てみたらそのまま出ることになったとか)、その後もエリさんと久仁子さんの話に呆気にとられながら聞いていました。なんでかって、佐賀にIターンで来てその保守性が身にしみてしまった僕としてはそんなあっけらかんと話しちゃっていいんですかと気が気でない状態でした。途中から慣れてきて、やっぱヨソの人だから言いやすいよなぁ、もっと言ってくれーって心のなかで応援。

エリさんが農業を堂々とやる理由が論理だっていてとても参考になった。自分はこう思うからこうしてますってはっきり言わないと、人は共感してくれないよね、当たり前か。

久仁子さんも新規参入の感覚・主婦の目線を大切に商品づくりをしていて、なぜか田舎にずっといると僕は忘れてしまいがちなその感覚で作って売っているから、きちんとお客さんを喜ばせることができるんだろうなと思いました。

そして剛史さんのコーディネートもさすが。エリさんにいままでで一番おもしろかったと言わせるほど。全然真似はできないけれど、とても参考になりました。

一言お願いします!(公開されますのでお気をつけください)