『フジナイト』で飛鳥工房さんのお話を聞く

富士町で行われているおとなのサロン フジナイトのvol.12に行くことができました。

会場は家の裏の山の向う側にある森林学習館、通称森クラブ。ここは森林について遊びながら楽しく学べる施設です。

お友達の地球木工の前田優介くんがまとめた記事があるので読んでください。

飛鳥工房さんのことは恥ずかしながら知らなくて

でもだからこそ先入観なく話を聞けたのがよかったです。

自営、小売りという意味では同業なのでヒントいただきました。

実際僕自身が話を伺うだけで、この人の作ったものが買いたい!という気持ちになれたので

僕もそういうふうに思ってもらうことができたらなぁと思いました(自然とね)

大量生産大量消費もありながら、こういう手作りや思いのこもったものづくりも同時に大事にしていく

そんな世の中になっていっているようで(ちょっと遅い気もしますが)

自分もそういう価値観を少しでも伝えて広めていきたいなぁと思います

とはいえ資本側も画一的なものでは売れなくなっていることに気がついて

いろいろと手を変え品を変えやってきているので、負けれてられないぞと

そうじゃないだろってところを伝えていかないといけないと思っています。

20150728-DSC08930

20150728-DSC08935

お友達のこみちゃんがうちのジャガイモとトマト使って作ってくれたキッシュもおいしかった!

20150728-DSC08938

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA