田んぼの様子をまとめて振り返り

そろそろ田植えから1ヶ月です。田植え直後から振り返ってみますね。

DSC_1660

田植えの直後はスカスカです。田植機の車輪の後がくっきりです。4条植えで植えて、そのまま4条の除草機で通ります。

DSC_1730

米ぬか除草(というより抑草)をやってみたけど、ほとんど効果は見られず。なんでだろう。

DSC_1777

結局除草機を押しまくっています。分けつスピードもゆっくりになってしまうので、出穂直前まで除草しないといけません。

DSC_1773

草を埋めたり浮かせたりしてくれるので、こんな風に草が水面に浮かび、水が濁ってくれます。

DSC06578

横から見ると緑の絨毯になってきました。

DSC06590

まだ水面が見えていて鏡のようできれいです。

DSC_1787

一本がどんどん分けつをしていって、それぞれ穂がつくので、いっぱい分けつしてくれたほうがお米はいっぱい穫れるのです。あんまり欲張るといいことはないですが、他の農家の田んぼを見るとついつい焦ってしまいます。

DSC_1885

浮草が広がるところ、アミミドロが広がるところ、田んぼによっていろいろと違います。

普通は1ヶ月で分けつしまくって葉が水面を覆い尽くして抑草も楽になるものですが、うちはまだまだスカスカなので、しばらく除草機を押し続けないといけません。運動したい方はぜひ田んぼに来てくださいー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA