田んぼが増えました

今日の午前中は弱い雨が続いて、久しぶりにゆっくりとしてしまいました。と言っても心平がいるのでね。

今年の田んぼですが1町1反の予定で苗を作っていたら、失敗してしまって、思い切って蒔き直して様子を見ていたところ、けっこう使えそうなのが多くて、そして蒔き直し分は成功したのでずいぶんと余りそう。第1弾で4反ほど植えてみて、1反当たりの必要枚数を再確認してみると、やっぱり確実に何反か植えられそうということになって、もう作付け確認、減反確認の直前なのに、各方面に声をかけて植えさせてもらえそうな田んぼを探してみると、ちょうど身体を痛めて作付けを断念された方がいて、6反植えて良かよということに。とてもありがたいものの、草刈り、荒起こし、水路の確保と全部最初からなのでドタバタなのです。

結局今年の田んぼは14枚で1町7反。小さいのを外すと11枚で1町6反なので、山にしては恵まれていると思います。畑と両立できるか、田んぼの除草はうまくできるのか、そして採れたお米は無事に売ることができるのか、分からないけどやってみます。

DSC_0945

代かきするトラクターに心平を乗せてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA