稲の苗の管理

去年から始めたみのるのポット育苗。

今年は田んぼに並べて、トンネルをせずに、ラブシート、サンゼンシートと重ねて上から海苔網で抑えたらいいよと教えてもらったのでそれでいいならとやってみることに。

DSC_0497 (1920x1440)

これさえキチンとすれば水やりしなくていいので、去年の失敗を踏まえて太すぎるぐらいのベッドを作ってみた

DSC_0498 (1920x1440)

110枚ずつで440枚並ぶはずが・・・なぜか入りきらず延長。。。

DSC_0499 (1920x1440)

種まきは1時間ちょいで終わったのに、並べるのにほぼ1日かかってしまった。

DSC_0511 (1920x1440)

一度水を吸わせたら落としてしまいます。きちんと落ちないけど。

DSC_0544 (1920x1440)

ようやく海苔網で抑えられた。こんな感じで良いのかな?シートをはがしてみてみたらチラッと芽も出始めてた!!

田植えは5月18日ごろかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA