椎茸栽培はじめました

ずーっとやろうやろうと思ってたけどなかなか踏み切れなかったシイタケ。
不思議なことにサクサクッとはじめられちゃいました。

森林組合から玉切りされたクヌギを分けていただく。
もちろん切り倒すところから自分でやればタダだけど・・・
DSC_0376 (1920x1440)

生木なので運ぶのが一苦労
DSC_0375 (1920x1440)

とりあえずで60本、種駒を打ちました。
新品のマキタのインパクトドライバーが大活躍!
DSC_0404 (1920x1440)

とにかく木全体にうまくキノコ菌が回っちゃえばいいらしい
キノコの生態は不思議。
というか何やっても菌、菌、菌。この世は菌の世界だね。

シイタケは来年の秋まで楽しみにお待ちください。
お米、お野菜、卵と一緒にお届けします。

あとは果樹とお茶をしたいねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA