種まきしました

DSC_0419なんとか朝まで催芽して発根し始めた種籾。乾燥させるため脱水機でぐるぐる水を飛ばす。

DSC_0421届いたばかりのみのるの種まき機(中古)。初めてなのでやりながら調整しつつ、実質1時間半で終わる。土も種籾も全然余った。後日きちんと記録予定。

DSC_0424なかなかすっきりとはならなかった午後やけど、昨日設置した田んぼの根切りシートの上に苗箱を並べていく。
運ぶの大変。予定通り!とは言え50mの根切りネットにぴったり320枚苗箱が並んだので快感。

DSC_0428
ラブシートというちょっと・・・な名前の保温資材をかけビニールトンネル用の支柱を刺す。
もらったもので想定より低いのでどうなることやら。

DSC_0430
ダンポールでトンネル専用のビニールを押させて終わり

田んぼにずっといたので全身冷えましたー
4/28に田植えイベントを頼まれているのでそれまでにある程度はそだってくれー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA