今年もお世話になりました

DSC06321

今年は結婚式、引っ越し、(久美子の)妊娠・出産といろいろあり、あっという間に過ぎた一年でした。相変わらずフラフラしていますが、多くの方の支えのおかげで年が越せそうです。

今年最後の収穫は・・・消防団の年末警戒でポンプ小屋に詰めている時に、仲間と格闘技の意義について話していて、僕が「いざというとき勝たないとね、男的に」とまったく自信がもてない人生を振り返って言ったら、「逃げるのが一番ですよ、逃げるのが」の一言。その時たとえ勝ったとしても、逆恨みされたり、その後何されるか分からんし。何を持って勝つ、負けるというのかね、人生は。そもそも勝ち負けではないのだ。分かっちゃいたけど、分かってなかったみたいです。考えたら当たり前だぁ。そんなことも知らずに生きてきたのかぁ。いろんなことにつながるなと感じました。

ということで来年もよい年でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA