一平農園で田植えしませんか?(5/19)

今年も引き続き、もち米のみ手植えしようと思います。うるち米は田植機で植えちゃいます。けど参加者が多かったらうるちも手植えしちゃいますか!全部で3反6畝の田んぼなので、もち米の苗を6畝(約600㎡)分手植えするのが目標です。「田植えイベント」とか「農業体験」とか掲げて大々的にやるわけではなく、単に一緒に楽しくどうですか?って感じなのでお気軽にどうぞ。

田植え日:5月19日(土)はみんなで手植え・20日(日)は田植機植えにしました。

集合場所:佐賀県21世紀県民の森総合案内センター「ほおのき」駐車場
集合時間:5月19日(土)午前9時半


大きな地図で見る
(国道263から県道299で西へ、北山東部小学校前を道なりに左、中村学園セミナーハウスを通り過ぎてすぐ。北山東部小学校の辺りは道が新しくなってます)

持ってくるもの:汚れても良い格好、帽子、タオル、サンダル

  • 参加希望の方は事前になんだかの方法でご一報くださいませ
  • 19日はお昼ごはんを一緒に田んぼで食べましょう
  • 素足が気持ちいいですが古靴下もいいです
  • 長靴は田んぼの中では使えませんよ
  • 短パンがラクちんです
  • サンダルがあると足を洗いやすいです
  • 帰宅時間は適当で大丈夫です
  • ヒデコモチという品種で4月11日に種まきしてます
  • 約180坪なので、坪50株として9,000株、つまりみんなで9,000回苗を植えるのです
  • 3俵獲れたら180キロ、つくと約1.4倍になるので252キロのおもちになります
  • 1キロ1,000円で売ると・・・わーお(誰がそんなにつくんだ)
  • ひと蒸籠2升は3キロなので60蒸籠つまり60回餅つきできます!(誰がそんなにつくんだ)
  • ぜひ来年の正月のおもちを自分で植えましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA