はたの空と喜雨の見学!

なんとか雨も上がって現地検討会できました。
佐賀から福岡市に寄って高速にのって北九州空港で降りて
そこから南に下って豊前市の畑(はた)という集落へ。

今回も結局30人以上の参加があって楽しかったです。
あいかわらず適当な事務局でごめんなさい。

おふたりとも同じ研修先むすび庵で研修して新規就農です。
野口さんは1年目、相方の佐穂さんは10年目。
松本さんは10年目。
1年目の野口さんの話を聞くと自分の6年前を思い出します。
10年目の松本さんの話を聞くと自分の4年後を想像します。
おふたりとも実家もしくは親戚のところで就農なので
少しうらやましかったりもします。
田畑や住まいや機械の確保が比較的スムーズなので。

そしてむすび庵出身の畑を見るとなんとなく似てておもしろいです。
自分も含めて。

こうやってむすび庵でつながった人たちが
各地でがんばってるってのはいい刺激になります!

農業は大変だとか何とか言われてるけど
こうやってみんななんとかかんとかやってるんだから
やりたい人はいますぐやっちゃいませんか?
もちろんいろいろあるけどね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA