なんとか雨も上がって田植え、上映会も無事終わりました。

 

田植えを始めると不思議と雨は止んでくれました。
今日は主に福岡から、子どもも一緒に30人ぐらい並んで植えました。
雨でできないかもと思っていたぐらいなので
あっさり終わってしまって物足りないぐらいでしたね。
アカハライモリがうじゃうじゃ歩いているような豊かな田んぼでした。

その後七年庵に歩いて移動してお昼ごはん。
自然の物だけでできている昔の日本の家。
ここに来るとなんだか気持ちもやさしくなります。

一部帰ってしまう人と上映会に来てくれた人が入れ替わって
「幸せの経済学」上映会が始まりました。

作品は1時間強、次から次に
もすこし映画もスローがよかったかな
でも震災以来そんな余裕もないのかもと思ったり。

上映後はしのぶさんの手作りベーグルをいただきながら
自己紹介や感想のシェア。
思ってたとおり、ですがもともと意識の強い人が集まっていて
こういう問題を直視せずに暮らしている人に届けないとと改めて思いました。
個人的には問題定義、悪者探しはもう十分なので
小さい一歩でいいからすぐに動くことと思っています。

それでも田植えから参加してくれて
初めての体験だったと言ってもらえて
自分もたった数年前まで農業なんて遠い世界の話だったので
とにかく大人も子供も体験することだと改めて思いました。
気軽に農業体験ができる農園にしていきたいなと思います。

いろんな方にお世話になって上映会ができました。
ありがとうございました。

1 COMMENT

hondo

「幸せの経済学」の上映会 本当にお疲れ様でした。とても有意義な時間を持つことができました。わたしたちも、教育面から子供の将来のハッピーのために、できることを考えていきたいと思います。一平さんたちとの出会いに感謝!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA