米ぬか日和

昨日で手植えは終わらせてしまったので
今日予定していた数名の方スミマセンでした!
雨の予報だったもので

IMGP0656.JPG

去年少し試してみて
結局除草機押したから
どんだけ効いたのか不明だけど
今年も米ぬか除草してみます
さっそく昨日手植えしたところを
歩きながら米ぬかをふる
ペレットにする機械はないので
サラサラ米ぬかのまんま
風のない穏やかな天気だったけど
それでも米ぬかまみれ
本に書いてあった量よりだいぶ少ないけど
どんなもんでしょうか?

IMGP0661.JPG

どんだけうじゃうじゃ生えるんだよと思うけど
当然ひとつひとつ種から出てます

IMGP0676.JPG

お庭のような畝
こんなにキレイにしても意味はないけど
ついしちゃう

IMGP0678.JPG

IMGP0680.JPG

白と黒のゴマをまきました
白は見えやすくていい
ラーメンじゃなく土にまくのは
最初なかなか勇気がいりました笑
種を食べてるんだなぁとリアルに感じる

ゴマの来た道 (岩波新書 黄版 354)

これでゴマの虜になりますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA