ワイヤーメッシュ張りのお手伝い

今日は1日ワイヤーメッシュ張りのお手伝い。お隣の集落で田んぼを借りているので、その周辺を手伝うことに。ご存じの通り日本全国中山間地はどこも獣害がひどくて、富士町もとくにイノシシの被害が多いということで、ワイヤーメッシュという高さ1.2m幅2mの柵を張り巡らせようということになりました。背振村でかなり成功しているみたいで、補助金と中山間地直接支払で自己負担なくできちゃうので、合計するととんでもない距離を囲むことになります。この秋から各集落で週末ごとに張っていっています。電気柵を毎年張る手間と心理的な不安がなくなるだろうけど、根本的にはなにも解決にならないし、風景が悲惨なことになってしまうんだけど、現実的にいたしかたない。まずワイヤーメッシュと鉄筋を配り、鉄筋を打ち付け、ワイヤーメッシュを針金で止めていくという作業を繰り返す。少しずつ慣れていって、どんどんペースが上がる。角や出入り口などは工夫するのが楽しい。少しは役に立てたかな。

「悪人」映画化 妻夫木聡さんらが佐賀市でロケへ
最近の僕の活動範囲で繰り広げられる小説「悪人」が映画化されるみたい。三瀬峠が通行止めになったりするかな。イメージ的に妻夫木くんはないだろ。

2 COMMENTS

イカ

ご無沙汰です。
ぽんさんは無事帰られましたか?
私の4回目の遠征は今のところ、
1月15日~17日あたりになりそうです。
確定したらまた連絡します。
そうそう、『悪人』。
妻夫木はないよなぁ。
もっとごつくて、不器用で。
城田優とか。
深津絵里がベストマッチングなだけに
なんだかもったいないですが、
一平ちゃんの出演を期待してます。

返信する
一平

ぽんさんは無事帰られましたよ。
今日あたり出国でしょうか。
イカを島から送っていただきました。
もう4回目かぁ。もちろん最多記録です。
一番寒い頃でなにかできることがあるか
分からんけど歓迎いたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA