田んぼに水を入れました

GWに田植え予定の田んぼ。1ヶ月前から水を入れたかったけど、遅れてしまって今日水を入れました。堰板をはめ、口を開け、パイプから出てくるのを待つまでドキドキです。カラカラなので入るまで時間かかりそう。田植え前に草を生やしてしまいたくて、早くから水を入れるけど、おそらく水温が上がらずコナギは発芽してくれそうにないなぁ。溝を掘って回してから入れるんだけど、それでも水が冷たすぎる。

imgp4853 山から水がきてimgp4851 堰き止めて口を開けるとimgp4836

パイプを通って水が来ます

imgp4849

感覚としては子供の時の水遊び。堰き止めたり流れを作ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA