ガソリンの価格

金融危機以来下がり続けていたガソリン価格がついに下げ止まった。それでも1リットル100円前後の価格は正直うれしい。でも180円ぐらいしていたときでも思ったが、ガソリンは安いと思う。いろいろな物価が乱高下し、赤字になる企業が続出し、国は景気対策だと言って結局税金と借金を使い、仕事をしてもたいした給料はもらえずで、労働と賃金と価値が分かりにくい時代だけど、なるべくお金のかからない生活をしていると、単純に自分が体を動かした場合を基準に考えるようになる。

たとえば1リットルで12キロぐらい車で移動できるが、それを自分が道具を担いで歩くのと比べると、200円であっても安いと思うのである。基準がおかしいと言えばおかしいのだろうけど(ほかにも家賃が3000円なのでそれを基準に考えると、ほとんどの物は高く感じる)、結局経費削減だの技術革新だの規模拡大だので低価格を実現しましたと言っても、価格の裏側にはいろんなモノが隠されている。そんなこんなで適正価格ということをいつも考えている。自分の野菜はいったいいくらなんだろう?

自分ができること、どうしても自分ではできないこと、どうしても必要な物、応援したい人、自分が人から必要とされること、そして自分の欲。こういうもののバランスをとっていきたい。

IMGP4654

沢庵漬けました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA