あけましておめでとうございます

寒い年越しとなりました。大晦日は夜警明けだったので、ゆっくり起きて、雪が舞う中、少しだけ溝を掘って仕事納め。溝掘りとハウス解体は年越しとなってしまいました。

一年前はまだまだ移住先も決まらず、ふらふらしていたことを考えると、この一年は今までの中でもかなり劇的だったと思います(体重の変化も劇的でした)。4月に移住したとき、年末に消防団の夜警に参加しているとはまったく想像もしていませんでした。本当に多くの方々のおかげで、なんとか新年を迎えることができました。ありがとうございました。

今年はもう2年目。農業を初めて4年目。研修も入れると5年目。しっかりと根を下ろして落ち着いた毎日を送っていきたいと思っています。やるべきことをやるだけです。いいわけが得意すぎる僕なので、そこんとこ気をつけようと思います。2009年は僕の20代最後の年になります。ブッタが出家したのが29歳。村上春樹が「風の歌を聴け」を書いたのも29歳。今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA