久しぶりの雨

昨日予定よりだいぶ早く雨が降り始めて、午前中の遅くなってしまったニンニクの植え付けはなんとか終わったけど、午後から始めた残り少しの脱穀は開始直後に中止。それにしても雨久しぶりだなぁ。晴れが続いていたら、この世界に空から水が落ちてくるなんて信じられなくなるし、どんな風に雨が降るのか結構忘れてしまっていたりする。

サツマイモの収穫も終わって、数袋にしかならなかったけど、すでに一番広い部屋は籾を入れた米袋で埋め尽くされつつあり、床が抜けないか心配な状態で、とりあえずイモは屋根裏に置いておいた。ネズミが来ないかなぁ。

新しい畑でタマネギ苗が草に覆われながらも元気に育っていたので草取り。数は足りないから買う予定だけど、自前苗でもかなりできそうです。あとはソラマメの種まきと高菜の移植しないと。

CA3A0411

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA