ようやく晴れが続きました

昨日今日と少し暑いねと余裕をかませるぐらい気持ちのいい天気。むしろもうじき汗をかかなくなるんじゃないかと思うと汗をかいておきたくもなる。

IMGP4205_re

晴れ間は作業が進みます。白菜の虫取りと追肥、中耕。ブロッコリーの中耕、土寄せ。なす、ピーマンの手入れ。ツルムラサキの草取り。赤くなった唐辛子の収穫。里芋の土ではなく草寄せ。終わった畝の耕耘。苗の管理。新しく借りる小さな小さな畑の草刈、草集め。人参の間引きは毎日少しでもとちびちび進めています。

IMGP4207

明日も雨が降らないでいてくれたらずいぶん助かるんだけど。待ちぼうけを食らってる苗を定植できます。

すっかり日が沈むのが早くなりました。おかげで毎日寝る前に少しだけ、本が読めます。近くに図書館ができたので、借りまくってます。でも近いといっても片道十数キロ。軽く福岡に行けてしまうし、ガソリン代もかかりますなぁ。下のシュガーロードは砂糖の文化史。かなりおもしろいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA