いよいよ梅雨入り

昨夜まで9時頃から雨が降るはずだったのに、朝起きて天気予報をチェックしたら夜からになっていて、ラッキー。まずは雨漏り補修。屋根に登って見てみたら太陽温水器のすぐ横に穴が空いていたのでとりあえず塞いでみる。降りるのが怖かった。

それから田んぼ。隣の地主さんのハウスに畦からしみだしているのか水が溜まっていたので溝を切っておく。おたまじゃくしがいっぱい生まれていて少しかわいそうだった。

小野寺さんの家で鶏糞の土化したのをふるってから袋詰め。ブルで1つの大きな山になっていたので、新しいのも古いのも混じっていたし、いまいち乾いてなかったのですこし残念。でもありがたい。

畑で梅雨に備えて溝を切り直したりしてお昼。もう一度チェックしたら15時ぐらいから降るらしい。慌てて作業を済ませたら少し過ぎたぐらいに雨が降ってきた。いよいよ梅雨。家に戻ってひと息ついて、痛みかけの玉ねぎを剥いていたら雨が止んだので、せっかくならと畑へ。追肥、土寄せ、草取りをちょこちょこして、あと管理機で畝立てたところ、二本のうち一本を整形しておく。少しは水はけが良いかもしれない。7時過ぎまでして帰って、ようやく雨が降ってきた。さて、本当に梅雨入りだ。

CA3A0287

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA