田植え、終わりました

朝、1時間ほど田植えして、ようやく3反7畝の田んぼの田植えが終わった。と思ってホッとして見回っていたら浮きまくっている部分があって、苦笑いしながら直していく。一部早くも草がびっしり生えているところも。ひと息つく暇もない。

昼頃から須恵に移動。今日は玉ねぎの収穫と共同のジャガイモの選別。まず玉ねぎ畑で玉ねぎを抜きまくる。本当は干してから回収したいがしょっちゅう来るのも難しいので、軽トラに詰め込む。苗がバラバラだったので、できた玉ねぎもバラバラ。でもとらあえず大きくなったのでよしとする。改めてマルチはしたくないので、今年はマルチせずにきちんと太らせようと思う。

暗くなってから給食用のジャガイモのサイズ分け。見かけと重さがだいぶ違ってなかなか苦労したが楽しかった。玉ねぎ満載の軽トラで三瀬に戻る。重ーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA