初めてのお米

今日からようやく畑の方に集中できる。

人参の間引きを一畝分。あと二畝ありますが。

昼飯後、乾燥が終わって水分が15%前後になった籾を乾燥機からついに取り出す。一袋で終わってしまうんやないかとどきどきしていたが四袋になった。といっても満杯入れてないからね。さっそく少量を精米器へ。籾と糠をはがされ白くなるはずがあまり白くない。”やけて”しまったのではなかとのこと。ま、食べられればいいのよ。とにかくホッとした。干してある分は数日後にコンバインで脱穀します。

畑に戻ってレタスの定植。サンチュと結球レタス。相変わらず土がガチガチなので異常に時間がかかる。

となりの水菜には異常なほどカブラハバチが。あ、虫が嫌いな人、ごめんなさい。

IMGP1548

初めて自分で育てたお米は明日の朝味わいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA